2006年 06月 26日
アサ家おまかせ旅行-5(ロンドン観光編) |
間が空いてしまっていますが・・・
アサ家おまかせ旅行、最終回はロンドン編です。
2週目はうちの周りのカントリーサイドだけでなく、
ロンドンにも遊びに行ってきました。
ここでも定番観光スポットをおさえてきましたよ~(笑)。
今回は日本からご家族や友人がいらした時に便利な、
日本語ガイドツアー情報をまとめますね。
これで英語がまったくダメな方も大丈夫!?
まずは両親からリクエストがあった、大英博物館。
初めての方に便利なのが、日本語見学ツアーです。
ミキトラベルさんとMybusさんで取り扱っていて、
ガイドさんが有名な作品を中心に解説しながら、徒歩で一緒に回ってくれます。
今回はミキトラベルさんを使いましたが、ガイドさんも電話応対も感じがよくてよかったー。
パリとは大違いです(あらっ、しつこい?爆)。
ざざっと市内観光をしたい方には、
マイバスさんの「ロンドン市内観光」ツアーがあります。
これも半日でロンドン市内の有名箇所を回るもの。
今回アサ家はこちらを利用しました。
ただし、年齢層はとっても高めでした(笑)。
ガイドさんもスタッフさんの応対も良かったですが、お若い方には物足りないかな。
他社にも乗り降り自由のバスツアー(イヤホンガイドあり)もあります。
他にもウィンザー城半日観光や、人気のコッツウォルズ、ストーンヘンジなどを回るツアーもあるようです。
上記、ミキトラベルさんやMy busさんの他にもHISさんが取り扱っています。
私が今回もっとも感激したのは、Hotel Montcalm Nikko Londonだったのですが、
そちらは別記事にまとめますネ。
残念ながら、今回のロンドン旅行で、非常にムカムカくる出来事がありました。
有名な紅茶のお店F(皆さんもきっとご存知)に行った時、
両親がたくさんお土産の紅茶を買い、その会計時に小袋があったらほしいというので、
ダメもとで、レジのお兄さん(推定20歳+α)にその旨聞いてみました。
もしかしたら有料でも分けてくれるかな?と思って・・・。すると、
「いくつですか?」と聞くので、
(私が母に確認し)「16個なのですが・・・」と(ちょっと控えめに・笑)答えると、
明らかに「ハアア???何言ってんの、コイツ?」といった表情で、
「16個~~!!??」と大げさに言い、
隣にいたほかの店員(推定45歳くらいの女性)と目配せし、
「この小袋はひとつ50ペンスくらいするので、7個までしか分けられないんですけどぉー」
と言われました。
事情は、分かった。
でも、アンタのその態度はなによ~~!?
だいたい、客にものを言うときは「We are afraid,(申し訳ありませんが)」とかつけるでしょ。
そんなの一切ナシ。
こっちが英語分からないと思ってるのね・・・と、文句言ってみようかと思ったのですが、
今回は両親と一緒だし、場の雰囲気を悪化させてもと、思いとどまりました、くうう。
でも悔しいので、バカ丁寧な英語で、
「私たち、160ポンド(約32,000円)以上買いましたよね?これをそれぞれギフトとして友人にお渡ししたいという事情で、その小袋がほしいと思って聞いてるんですけど?せっかくF社を選んで買いに来たんですけどねぇ・・・」と言ってやりました。
兄さん、ちょっとひるんでましたね(笑)。
もちろん、小袋7個はしっかり頂きました。あー、腹が立つ。
今まで紅茶のギフトならFで買っていましたが、考え直さないと。
こんなアホに給料を払っているこの店が信用できません(笑)。
まあ製品はいいので、怒りが治まったらもう一度くらい使ってみようかな。
そこでダメなら今度こそしっかり文句を言います。
ブログを書いている立場を利用して、ここでちょっと逆襲させていただきました♪
在英日本人のコミュニティは狭いけど濃いんだぞ~~(笑)。
皆さんもあまりにひどい扱いをうけたら、戦って下さいね(涙)。
アサ家おまかせ旅行、最終回はロンドン編です。
2週目はうちの周りのカントリーサイドだけでなく、
ロンドンにも遊びに行ってきました。
ここでも定番観光スポットをおさえてきましたよ~(笑)。
今回は日本からご家族や友人がいらした時に便利な、
日本語ガイドツアー情報をまとめますね。
これで英語がまったくダメな方も大丈夫!?
まずは両親からリクエストがあった、大英博物館。
初めての方に便利なのが、日本語見学ツアーです。
ミキトラベルさんとMybusさんで取り扱っていて、
ガイドさんが有名な作品を中心に解説しながら、徒歩で一緒に回ってくれます。
今回はミキトラベルさんを使いましたが、ガイドさんも電話応対も感じがよくてよかったー。
パリとは大違いです(あらっ、しつこい?爆)。
ざざっと市内観光をしたい方には、
マイバスさんの「ロンドン市内観光」ツアーがあります。
これも半日でロンドン市内の有名箇所を回るもの。
今回アサ家はこちらを利用しました。
ただし、年齢層はとっても高めでした(笑)。
ガイドさんもスタッフさんの応対も良かったですが、お若い方には物足りないかな。
他社にも乗り降り自由のバスツアー(イヤホンガイドあり)もあります。
他にもウィンザー城半日観光や、人気のコッツウォルズ、ストーンヘンジなどを回るツアーもあるようです。
上記、ミキトラベルさんやMy busさんの他にもHISさんが取り扱っています。
私が今回もっとも感激したのは、Hotel Montcalm Nikko Londonだったのですが、
そちらは別記事にまとめますネ。
残念ながら、今回のロンドン旅行で、非常にムカムカくる出来事がありました。
有名な紅茶のお店F(皆さんもきっとご存知)に行った時、
両親がたくさんお土産の紅茶を買い、その会計時に小袋があったらほしいというので、
ダメもとで、レジのお兄さん(推定20歳+α)にその旨聞いてみました。
もしかしたら有料でも分けてくれるかな?と思って・・・。すると、
「いくつですか?」と聞くので、
(私が母に確認し)「16個なのですが・・・」と(ちょっと控えめに・笑)答えると、
明らかに「ハアア???何言ってんの、コイツ?」といった表情で、
「16個~~!!??」と大げさに言い、
隣にいたほかの店員(推定45歳くらいの女性)と目配せし、
「この小袋はひとつ50ペンスくらいするので、7個までしか分けられないんですけどぉー」
と言われました。
事情は、分かった。
でも、アンタのその態度はなによ~~!?
だいたい、客にものを言うときは「We are afraid,(申し訳ありませんが)」とかつけるでしょ。
そんなの一切ナシ。
こっちが英語分からないと思ってるのね・・・と、文句言ってみようかと思ったのですが、
今回は両親と一緒だし、場の雰囲気を悪化させてもと、思いとどまりました、くうう。
でも悔しいので、バカ丁寧な英語で、
「私たち、160ポンド(約32,000円)以上買いましたよね?これをそれぞれギフトとして友人にお渡ししたいという事情で、その小袋がほしいと思って聞いてるんですけど?せっかくF社を選んで買いに来たんですけどねぇ・・・」と言ってやりました。
兄さん、ちょっとひるんでましたね(笑)。
もちろん、小袋7個はしっかり頂きました。あー、腹が立つ。
今まで紅茶のギフトならFで買っていましたが、考え直さないと。
こんなアホに給料を払っているこの店が信用できません(笑)。
まあ製品はいいので、怒りが治まったらもう一度くらい使ってみようかな。
そこでダメなら今度こそしっかり文句を言います。
ブログを書いている立場を利用して、ここでちょっと逆襲させていただきました♪
在英日本人のコミュニティは狭いけど濃いんだぞ~~(笑)。
皆さんもあまりにひどい扱いをうけたら、戦って下さいね(涙)。
by lovely_morning
| 2006-06-26 17:23
| イギリスの旅